【ToS】ゲームパッドの設定

私のゲームパッドは公式の設定とボタン配列が違っていたのでカスタマイズしましたって話。ついでにJoyToKeyでショートカットキーも入れときましたって話。

キーアサインの変更は現状サポートされていません。
JoyToKeyなどでキー割り当てを変更しても無効になるし、JoyToKeyでキーボードのキーを登録するとキーボード入力とバッティングして二重入力になってしまいます。

私はxmlファイルをいじる方法で解決しました。wikiとかに書いてあるのでもうわかっている人も多いと思いますが、「どこをどう書き換えたらいいねん」ってのが書いてあるとこが少ないので解説しておきます。一応、自己責任で。
続きから。

hotkey_joystick.xml を書き換える

ToSを起動してどのキーがどこに配置されているか調べます。
公式の挙動では
←① ↓② →③ ↑④
です。これを自分のパッドのボタン番号に当てはめて書き換えるだけ。 
通常攻撃やクイックスロットなどを使ってLR、ABXYなどのボタンがどうずれているか確かめます。
twitter見たらLRが逆になっている人もいるようなので気をつけて。

番号をメモしたら、
「TreeofSaviorJP\release\hotkey_joystick.xml
これを書き換えます。(.xmlを.txtにするか直接編集できるエディタをつかおう)
念のためもとのファイルをコピーして保管しておいてね。

<HotKey ID="QuickSlotExecute1" (中略) Key="JOY_BTN_1" (後略)>

こういう感じの行が並んでいるので。自分のメモを見ながら「JOY_BTN_1」の数字のところを書き換えていきます。
クイックスロットの部分は何故か1234ではなく1243の順なので注意。
真ん中らへんに通常攻撃、ジャンプ、会話、左手攻撃 下のほうにクリックやらUIモードでのカーソル移動速度だのとありますのでクイックスロットが設定できたからと油断しないように。「JOY_BTN_1」とかで文章内検索して書き換えていってください。

LRが逆だよ! って人とかは5と6、7と8あたりが逆なんじゃないかな。
書き換えたら保存して拡張子を戻し、ToSを再起動。もしまた挙動が変だったらボタン配置の確認を繰り返して修正します。

JoyToKeyにショートカットを設定する

ここからは完全に好みですが、JoyToKeyでパッドをカスタマイズします。

まず右スティックが完全に遊んでいるので、マウス操作に割り当てます。
UIモードは操作性がよくないと思っているので、マウスモードに移行せずにカーソル移動ができるようになります。(複雑な操作は諦めてマウスでやる)

そして「R1+START」の「UIモード」を削除して、他のキーに割り当ててしまいます。(自己責任でね)
例としてUIモードに移行する操作の行は以下。

<HotKey ID="Map" Name="맵" DownScp="UI_TOGGLE_MAP()" UpScp="None" Key="JOY_BTN_9" PressedKey="JOY_BTN_5" Mode="Both" UseAlt="NO" UseCtrl="NO" OnEdit="NO" Category="Basic"/>

これを消しちゃいます。
このボタンの組み合わせにJoyToKeyでキーボード操作の該当キーを登録します。
「ボタン割り当ての変更」と「特殊機能>押されている間、一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う」の2つの機能を組み合わせると、3つのキーを同時押ししたときの操作を登録することもできます。(そっちのやり方はggってね)
こんな感じで、使わない操作は削除して、インベントリや冒険日誌などのキーを割り当てていけば、パッドでほぼ快適にプレイできると思います。
必要になったら、コピーして保管していた元ファイルからコピーしてくればいいだけ。
スキル振りや商店などはマウス操作なので「パッド+マウス」というプレイスタイルでやっています。
以上。